PeopleX Management Consulting

グループ全体でのご支援企業数 22,000社以上

顧客満足度向上

接客・販売研修

AIで能力可視化学びの定着を実現する、
人材育成・組織開発ソリューション

接客・販売研修

「能力を見える化」し、
「学びの定着」を支援
PeopleXの接客・販売研修の特徴

Point 01

AIで、社員と組織の能力を定量的に可視化

AIとの対話を通じて個人の能力の現在地を客観的なデータで把握します。研修後にもAI診断を実施することで、施策前後での成長度合いを具体的に数値で「見える化」。感覚ではなくデータに基づいた成果を、
人事や経営層の方々も活用できるレポートとして提供します。

レポートサンプルを見る

Point 02

「学びっぱなし」を防ぐ、スキル定着化への支援

研修を実施して終わり、ではなく学んだことが確実に身につくよう、AIによるトレーニングで継続的にサポートします。実践を促す対話や振り返りの機会を提供し、さらにHR関連の専門書籍が読み放題なので学びを深めることが可能です。確かな効果と成長を実感いただけます。

トレーニング動画を見る

その結果

管理職や人事負荷の大幅削減

AIによるトレーニングを活用することで、現場の管理職や人事の負担を大幅に軽減し、従業員の成長支援を効率的に継続できます。AIが実践を促す対話や振り返りの機会を提供し、管理職が本来取り組むべき業務に集中できる環境を実現します。

研修成果を可視化し、
学びを定着させる流れ

このような課題に最適

接客・販売研修一覧

受講者の声

よくある質問

Q

この研修は、どのような接客・販売職の方に最適ですか?

この研修は、新入社員から経験豊富なベテランまで、幅広い接客・販売職の方に最適です。基本的な接客マナーやお客様への声かけから、お客様のニーズを引き出すヒアリング、効果的な商品提案、クレーム対応まで、お客様との関係構築に必要なスキルを総合的に強化します。
Q

AIとのロールプレイングは、実際の店舗での接客にどう役立ちますか?

AIは、多様なタイプのお客様をニーズに合わせてご用意いたします。受講者は、AIを相手に、声かけのタイミング、言葉遣い、表情、身振り手振りなどを実践的に練習できます。AIからの具体的なフィードバックを受けることで、お客様の反応に応じた柔軟な対応力が身につき、実際の店舗での接客に自信を持って臨めるようになります。
Q

AIを活用した学習体験では、どのようなフィードバックが得られますか?

AIが受講者のロールプレイング内容を分析し、「お客様への声かけの適切さ」「ヒアリングの深さ」「提案の論理性」「共感を示す姿勢」といった項目について、客観的なデータに基づいたフィードバックを提供します。これにより、受講者は自身の接客スキルの特性を把握し、共通して見られる改善点や効果的なアプローチについて理解を深めることができます。

導入をお考えの方へ

導入に関してご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください